滋賀県産業支援プラザ「ものづくり現場のIoT改革モデル事業助成金」募集のご案内

滋賀県産業支援プラザ「ものづくり現場のIoT改革モデル事業助成金」募集のご案内

公益財団法人滋賀県産業支援プラザでは、県内中小企業者が行うものづくり現場におけるIoTの導入・活用を実証モデルとしてその経費の一部を助成することにより、中小企業の生産性向上を図ることを目的とした「ものづくり現場のIoT改革モデル事業助成金」の募集を行っています。

■募集期間
令和元年5月15日(水)~6月25日(火)17:00必着(郵送又は持参)

■助成金額
助成対象経費の2/3以内/1件あたり:200万円以内

■助成対象経費
1)機器・部品・ソフトウェアパッケージ費:IoTを活用した仕組みとして構成されるセンサー・カメラ等の機器・部品、通信機器類の購入、パッケージソフトウェア等の購入および借用に要する経費
2)サービス利用費:IoTを活用した仕組みとして利用するクラウドの使用料及び通信費等の使用料。
3)委託費:助成事業者が直接実施することができないもの又は適当ではないものについて、他の事業者に行わせるために必要な経費(委託契約)
4)技術指導費:IoTを活用した仕組みの構築を行うに当たって、外部(専門家等)から技術指導を受ける場合に要する経費(謝金・旅費)

■助成対象事業者
次の全てを満たす事業者
(1)中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律(平成11年法律第18号)第2条第1項第1号に規定する「中小企業者」であり、次のいずれにも該当しないこと。
ア:発行済株式の総数または出資価額の総額の2分の1以上を同一の大企業が所有しているもの。
イ:発行済株式の総数または出資価額の総額の3分の2以上を大企業が所有しているもの。
ウ:大企業の役員または職員を兼ねている者が、役員総数の2分の1以上を占めているもの。
(2)総務省が定める日本標準産業分類の「製造業」に属すること。
(3)滋賀県内に本事業を実施できる生産拠点を有し、かつ本事業により生産性向上が見込まれるもの。

詳細は下記をご参照ください。
https://www.shigaplaza.or.jp/iotkaikaku_jyoseikin/?doing_wp_cron=1557973919.1563100814819335937500

申請をお考えでしたら、ぜひ弊社に一度ご相談ください。
初回のご相談:3,000円(税別)
https://krsm.jp/price



WEB・IT新事業立ち上げ、資金調達、補助金獲得、事業成長など、経営のご相談をご検討の方はまずはお問い合わせ下さい。